滝沢市立滝沢小学校  
  
                       TAKIZAWA ELEMENTARY SCHOOL 
 〒020-0643
岩手県滝沢市外山86-19
TEL 019-687-2314
FAX 019-687‐5089
教育目標概要沿革史校章・校歌行事予定研究滝小日記 
   滝小日記

    7月・8月 9月 10月  

6月19日
・校門に「トトロ」と「どんぐり」が登場しました。子どもたちも大喜びです。(用務員さんの遊び心です。)
    

6月19日
・プール学習が始まりました。今日は、3年生の様子です。
 3年生は今年から深いプールになりました。ちょっと深いので,ずっと飛び上がりながら先生の話を聞いています。
 まずは、浮く練習からしています。
    

6月14日
・陸上記録会の選手壮行会を行いました。
 選手団の「がんばります」という力強い言葉、応援団の通る声でのそろった応援、5・6年生の心意気を感じました。
 7月2日の本番も,学校代表としてがんばることと思います。
    

6月13日
・4年生が認知症講座を行いました。認知症のついての知識だけでなく,どのように接していったらいいのかも教えてもらいました。
    

6月11日
・JU陸上交流で,中学校の陸上部が,陸上練習を見に来てくれました。
 技術だけでなく,選手としての心得まで教えてもらいました。ありがとうございました。
    

6月11日
・人権の花を植えました。福祉委員会の子どもたちが,人権のことについて学習した後、作業しました。
 きれいな花が,全校の子どもたちを喜ばせてくれるはずです。
    

6月11日
・JUあいさつ運動がありました。
 今回は,中学校でのあいさつ運動です。地域の方々も一緒に行いました。
    

6月6日
・6年生が,プール掃除をしました。
 どろどろの緑の水だったプールが,きれいになりました。プール開きが楽しみです。
    

    

6月4・5日
・5年生が,林間学校に行ってきました。
 美味しいカレーライス、楽しいキャンプファイヤー、熊騒ぎで内容が途中から変更になったショコラオリエンテーリングなど、友達と一緒に思い出に残る時間を過ごすことが出来ました。