滝沢市立滝沢小学校  
  
                       TAKIZAWA ELEMENTARY SCHOOL 
 〒020-0643
岩手県滝沢市外山86-19
TEL 019-687-2314
FAX 019-687‐5089
教育目標概要沿革史校章・校歌行事予定研究滝小日記 
   滝小日記


   7月・8月   9月 10月  
7月24日
・1学期終業式が行われました。体育館工事のため,全校がそろって会を開くことは出来なかったのですが,各教室でしっかりと話を聞き,1学期を終えることが出来ました。
 明日から夏休み、事故や事件に巻き込まれることなく,安全に過ごせるとうれしいです。
    

7月18日
・6年生の社会科見学でした。
 社会の学習で学んだ平泉に行き,金色堂を見学したり,座禅体験をしたりしました。
    

7月11日
・1~3年生対象に防犯教室が行われました。
 不審者に抱きつかれたときの逃げ方や、小学生が巻き込まれた交通事故に関する内容を,クイズ形式で考える教室でした。
 みんな一生懸命に考えて,答えていました。今後も,事故のないような暮らしが出来るといいですね。
      

7月5日
・5年生の植えたスイカが育っていました。まだ収穫は出来ませんが,今の様子を観察し,学習してきました。
    

7月4日
・不審者対応職員研修を行いました。
 たくさんの子どもたちが通っている滝沢小学校。子どもたちの安全を守るため、西警察スクールサポーターの方を講師にお招きし、不審者にどのように対応するのか職員で確かめ,訓練しました。
    

7月3日
・昨日行われた陸上記録会の入賞者表彰がありました。
 練習の成果が発揮され,たくさんの子どもたちが表彰されました。
 応援団も選手の力を引き出すような素晴らしい応援でした。
 選手団にも,応援団にもたくさんの拍手を送りたいと思います。