滝沢市立滝沢小学校  
  
                       TAKIZAWA ELEMENTARY SCHOOL 
 〒020-0643
岩手県滝沢市外山86-19
TEL 019-687-2314
FAX 019-687‐5089

教育目標概要沿革史校章・校歌行事予定研究滝小日記 
   滝小日記


4月 5月  7月・8月 9月 10月 11月・12月 1月~3月

 
4月18日
・交通安全教室を行いました。
 17日には,3~6年生が自転車の乗り方について学びました。
 18日には、1・2年生が横断歩道の渡り方について学びました。
 これから1年間、交通事故に遭わないように生活してほしいと思っています。
      

4月17日
・1年生は今日から,通常給食になりました。
 今日のメニューは「入学・進級おめでとうメニュー」でした。
 ちらし寿司・お祝いすまし汁・鶏の唐揚げ・和風ポテトサラダ・お祝いクレープという子どもたちの大好きなメニューが揃いました。
 もりもり食べて,完食する子どもが多かったです。
      

4月15日
・滝沢小学校の桜も満開になっています。花見日和です。
      

4月12日
 1年生は「おやつ給食」でした。
 メニューは、食パン・いちごジャム&マーガリン・牛乳・ぶどうゼリーでした。
 なるべく残さないで食べようとする子どもがたくさんいました。
  

4月9日
入学式がありました。
117名の1年生が入学し,令和6年度、滝沢小学校の人数は全校で752名になりました。

    

    

        
     
4月8日
令和6年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。

【クラス発表】
 3・5年生はクラス替えがありました。
 わくわくどきどきしながら発表を待ち、自分の名前を見つけました。

  

【紹介式】
 新しく17名の先生方をお迎えしました。
 滝沢小学校の子どもたちと仲良くなって,たくさん勉強を教えてくださいね。

  

【始業式】
 校長先生の話
「一人一人が思いやりの気持ちをもち笑顔が光り輝く学校」にしてほしいです。
そのために「友達を大切にすること」「何事にも自分から進んでチャレンジすること」をがんばってほしいです。
児童代表の話
「感謝の気持ちをもってあいさつすること」「自分の行動に責任をもち,挑戦を続けること」をがんばり、全校の力を合わせ、さらによりよい滝沢小学校を作り上げていきましょう。